■ アンケート調査、その全てをお手伝いいたします

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サービスの特徴

アンケート調査調査の企画から用紙設計・実地調査・集計を実行、先進の統計解析技術を駆使し、結果報告をまとめます。
単純集計、クロス集計のビジュアル化に加え、難解な多変量解析にも対応。文書の執筆、印刷・製本といった範囲まで、トータルにお任せいだたけます。

業務内容

1.官公庁の調査報告書の作成
2.小売業の売れ筋情報、商圏、価格帯分析
3.企業・組合・大学・教育機関・各種団体等の意識調査など

アンケートの主な行程

(1)目的設定

何のためにアンケートをするのか。何がどの程度わかれば成功かを打ち合わせて、関係者間で明確な目的を共有する。

(2)計画立案

予算、納期、その他の制限事項を考慮しつつ、目的を達成するための調査計画を立てる。調査対象を特定し、その規模(対象人数)を設定する。調査票回収率の予想、および目標を設定する。

(3)調査対象者の名簿作成

調査対象者の送付先が紙媒体の名簿である場合、それをデータ入力する。名簿そのものが存在しない場合、必要に応じて名簿を作成する。(調査対象の性質によっては、この名簿作成ができない場合がある)

(4)ご挨拶文、主旨説明文の作成

調査票と一緒に送るための、ご挨拶文、調査の趣旨説明と回答依頼文を、必要に応じて作成する。

(5)設問作成

調査目的、印刷・送付・回収・集計の各予算、回答しやすさ等を考慮した上で、アンケートの設問および選択肢を作成する。

(6)調査票印刷

設問を適切に調査票に配置し、印刷用版下ファイルを作成する。ご挨拶文、趣旨説明等も同様に版下を作成する。それらを印刷し、必要に応じて綴じるか、または折り畳む。また、送付用の封筒、回収用の封筒を用意する。

(7)調査票の送付と回収

ご挨拶文、調査票、返送用封筒等を送付用封筒に封入し、郵送またはその他の手段で調査対象者宛てに送付する。回答期限後に電話または封書等で、督促を行い、(予算の範囲内で)回収率の向上に努める。

(8)調査結果のデータ入力

回収した調査票をデータ入力する。集計処理するための形式にする。設問における「その他」「ご意見」等の自由記入部分も、入力しておく。

(9)集計・分析

いわゆる単純集計、回答者属性および他の設問への回答状況とのクロス集計、各種検定(2群間で平均や標準偏差等に有意差があるか等)、各種分析(相関係数算出、主因子分析、数量化等)などを行う。その結果を、表形式またはグラフ形式にする。

(10)報告書原稿作成

調査目的に照らして、集計・分析結果を文章化する。必要に応じて、考察を行い、同様に文章化する。

(11)報告書印刷・製本

報告書原稿、表、図、調査表原票等を、印刷用版下ファイルとして適切にレイアウトする。それを、必要部数だけ印刷・製本し、納品する。

※ 上記行程の全部または、一部を承ります。
その他  その他の調査方法として、(1)ヒアリング(訪問・電話・FAX等)、(2)メール、(3)Webサイト等を利用することができます。その場合も、個人情報保護法に則ったやり方で調査を実施し、取得した情報を取り扱います。ご安心下さい。

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